入会のご案内
お知らせ
経済産業省主催 排出量取引制度説明会 ご案内
<経済産業省からのお知らせ>
経済産業省では温室効果ガス排出量の削減を目的とした排出量取引制度について、下記日程にて業界向け説明会を開催します。
ご多忙のこととは存じますが、多数の参加をお待ちしております。
なお、申込は10月31日(木)10:00までとなります。
<開催日>
下記の3日よりご都合のよい日を選択してお申込みください。
◆11月07日(木)13:00‐14:00
◆11月08日(金)13:00‐14:00
◆11月12日(火)13:00‐14:00
<開催方法>
オンライン(Teams)
<申込方法>
下記申込フォームに必要事項を記入してください
※JAFIC会員企業限定の申し込みサイトです
<排出量取引制度とは>
排出量取引制度とは、温室効果ガス排出量の削減を目的とした経済的手法です。
この制度では、対象の企業が、排出できる温室効果ガスの量に上限を設け、それを超えて温室効果ガスを排出する場合は、他の企業から排出権を購入して補う必要があります。
<GXとは>
GXとはグリーントランスフォーメーションの略。簡単に言うと、化石燃料をできるだけ使わず、クリーンなエネルギーを活用していくための変革やその実現に向けた活動のことです。
現在、人間が生きるため、豊かな生活を送るためのさまざまな活動のエネルギー源は、石油や石炭などの化石燃料が中心です。
化石燃料は、消費するときに二酸化炭素をたくさん排出しますが、地球温暖化の最大の原因となっているのが、この二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスです。
化石燃料に頼らず、太陽光や水素など自然環境に負荷の少ないエネルギーの活用を進めることで二酸化炭素の排出量を減らそう、また、そうした活動を経済成長の機会にするために世の中全体を変革していこうという取り組みのことを「GX」と言っています。
(METI Journal 2023/1/17より)
本件の事務局担当者 鎌田、池内です。
TEL:03-3275-0681