<ヒューマンリソース委員会からのお知らせ>
職場のジェンダーギャップ セルフチェックシートを活用してみませんか?
JAFICも参加している内閣府の「男女共同参画推進連携会議」が、経済分野における女性の活躍推進のために、連携会議の参加団体を対象とした現状把握のアンケート調査を実施しました。
※回収率は84%(連携会議参加の51団体中43団体が協力)。
調査期間は2021年1月6日~2021年1月20日。
今回のアンケート調査は、連携会議の参加団体が会員企業及び組織における男女共同参画の現状をいかに把握しているか、そして男女共同参画をいかに推進し、成果を可視化する道筋を作っていくかを目的としています。
調査テーマは以下2点です。
(1)各業界における男女共同参画の現状認識
(2)各業界における男女共同参画推進の取組状況
アンケートのポイント合計が高かった団体の取組み内容を内閣府 男女共同参画局がヒアリングし、ベストプラクティス事例とナレッジポイントをまとめて、6月29日より内閣官房のHPで公開しています。
また、アンケート結果の公開に伴い、職場でできる「職場のジェンダーギャップ セルフチェックシート(試作版)」も作成されています。
チェックシートは経営者向けと従業員向けの2種類で、自社が抱える問題点がどこにあるのかを気づくヒントが得られる作りになっています。
先進企業の取組み事例を、今後の貴社お取組みへの参考にしていただければと思います。
また、チェックシートを社内の課題を確認する1つの手法として、ご活用ください。